手嶋龍一 佐藤優 対談 独裁の宴 世界の歪みを読み解く

 2017年8月29日北朝鮮弾道ミサイルを発射を受けて小野寺防衛大臣の「ミサイルが日本の領空を2分間飛翔した」という発言は、問題。領空とはおよそ高度100キロメートルくらい、ミサイルは550キロメートル。国際法という武器を身に着けていない外交官がいまや外務省の中堅幹部になっているというのは、恐ろしいこと。

 9月21日コロンビア大学河野太郎外相が講演して「北朝鮮と国交のある160以上の国々は、断交すべきだ」と発言した。他国に対して「どの国と外交関係を持て、持つな」などと指図することが許されないのは、国際法のイロハの話だ。

 イギリスは平壌に大使館を持っている。アメリカと貴重なインテリジェンスを共有する所謂「5-Eyes」のなかで、その中核を占めるイギリスが北朝鮮国内に触角を持っている大切さをイギリスの専門家は痛いほど分かっている。

 5-Eyesというのは、「UKUSA協定」というインテリジェンスに関する取り決めを結んでいるイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5か国。

 2017年9月1日に創価学会原田稔会長が「創価学会会憲」を提案して、11月18日に施行された。

 平和の教団、世界教団なんだと。国際組織であるSGI創価学会インターナショナル)も「日蓮世界宗創価学会」とする。

 世界宗教化を目指す創価学会。台湾と韓国にSGIは拠点を持っていて、布教のメインターゲットは中国。