2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久坂部羊著 虚栄 Vanity

現代医学の最先端に渦巻く野望と、集学的治療の罠。医学界とメディアの欺瞞を抉り出す、医療サスペンス。 当てにならない希望と、辛いけど本当のこと。 どちらがいいですか。

森 昭著 歯はみがいてはいけない

1.歯磨きは寝る前と起きた直後 2.デンタルクロスが主、歯ブラシは副 3.食後は舌回し 食後30分は唾液の効力が一番強いとき。舌回しで食べかすをとると、舌の筋ト レにも。舌の筋トレは健康寿命に直結する。

ゲルノット・ワグナー、マーティン・ワイツマン著 気候変動クライシス

気候変動は、大きな被害をもたらすので、炭素税などを導入すべきだ。 気候変動のリスクは、不確実性が極めて高いので、その被害見積もりは今よりずっと上積みすべきかもしれない。 ジオエンジニアリングによる気候変動対策は高リスクだし、お手軽なので誰か…

矢部 宏治著 日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか

「戦争になったら、日本軍は米軍の指揮下に入る」という「統一指揮権密約」が1952年7月と1954年2月当時の吉田首相が口頭で結ばれていた。 1953年9月の日米合同委員会では、「日本の当局は所在地のいかんを問わず合衆国軍隊の財産について、捜…

高橋洋一著 日本はこの先どうなるのか

日本の純債務は約490兆円でGDP比は約100%だ。 日本銀行も含めた連結ベースでは約100兆円でGDP比は20%程度である。 財務省が消費税を上げたがるのは「でかい顔」をしたいから。 財務官僚が予算総額を膨らませて、カネを自由に差配できるようにす…